So-net無料ブログ作成

ころたんの雨傘 [植物]

 九州地方は昨日大雨、熊本では地震の追い打ちで被害に遭われた方も居られる様です。お見舞い申し上げます。近年は、気候の変動が極端になっているようで、大雨のニュースを良く目にします。

 ここ茨城でも雨模様ですが、比較的穏やかな梅雨となっております。グリーカーテン用のころたん(メロン)ですが、下の葉が枯れてきていました。メロンは雨を避けたほうが良いということでしたので、雨の影響も有るのだろうかと思い、ころたん用の雨傘を作りました。

korotan_roof.jpg


 立派な屋根とは行かないですが、ころたんの雨避けに役立つと良いです。傘布は、取りあえず有り合わせです。後で適当なビニールでも探して取り付ける予定です。

 以前にメロンの水耕栽培のニュースを見ました。メロンは、水が少ない方が良いと誤解していましたが、雨に当たらないようにすれば良さそうですね。今年は、この様な方法で育てるつもりでおります。沢山のメロンが収穫できる事を楽しみにしております。



born_gouya.jpg

 話は変わりますがゴーヤの方は、グリーンカーテンらしく育って実を付けてています。ネットは、10cm角です。日毎に大きく育っており、1日経つとその違いが分かります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。