So-net無料ブログ作成

グリーンカーテンー西洋朝顔 [花]

 綺麗なパッケージに釣られて、グリーンカーテンとして西洋朝顔を育てることにしました。プランターに3本植えてちょうど良いくらいです。フライングソーサー(空飛ぶ円盤)という種類のようです。葉の形が日本朝顔とは全く異なります。
flyingsawcer.jpg

 調べてみると西洋朝顔は、丈が7m位になるようなので、2階まで伸ばすことにしました。1階・2階の窓の日除けとして最適だと思い、5mのネットを購入して育てることにしました。

 ぐんぐん伸びて行くのですが、下の葉からどんどん葉が枯れて行くので、原因を調べて見ました。暑さに弱いようで、照り返しなども影響するようで、プランター向きでは無いようです。地植えで、水をたっぷり与えないとダメなようです。

グリーンカーテン西洋朝顔2階西向き

 9月になってようやく花の咲き始めです。8月になっても全然蕾を付ける気配が無く、これで花が咲くのだろうかと思っていましたが、綺麗な花を咲かせてくれました。1階はつるのみで、2階出窓にに花を咲かせてくれました。11月位まで次々と花を咲かせるようのので、楽しみです。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
[手(パー)]